2007年5月2日水曜日

松の花

桜のソメイヨシノの花はとっくに散ってしまいましたが、ふと外を見渡せば、松の花があちこちに咲きまくってます。それはもう、すべての枝の先に、わさわさと、これでもかこれでもかと、満開状態。いつもこんなにたくさんありましたかな。



200705011
青空に向かって。生命感たっぷりな感じ。



200705012



これが雄花らしい。



200705013



雌花らしい。



200705014



まつぼっくりもあったり。





松はあまりにも身近すぎて、ぜんぜん注意して見てなかったんですが、たぶん、軸状の部分から、松葉がはえて、枝になるのかな。
ということは、松は、1年に1回、この長さだけ(平均20cmくらいかな)、枝を伸ばしているということかな。





200705015



花粉を飛ばしたあとの雄花がポロポロと地面に落ちる。虫の抜け殻か死骸のようで、ちょっとグロい。



水溜りの跡とかに黄色いのが残るのは、松の花粉か。すごい量だ。





(2007/6/16)



あれから1ヵ月半。ほほう、こんな感じになるんですか。





200706164


200706165





(2007/7/15)



先っぽに変化あり。



20070715matsu



(2007/8/15)







20070815matsu1



20070815matsu2



20070815matsu3





(2007/10/07)



マツカサが開いています。なお、書き忘れてましたが、写真は定点観測にはなってません。





20071015matsu1



20071015matsu2




20071015matsu3







(2007/11/11)
雨が降ると、マツカサは閉じるらしいです。



200711122





0 件のコメント:

コメントを投稿