2007年5月30日水曜日

ボンカレー ・・・懐かしいパッケージだけど、実は今回はじめて食べた気がする(笑)

ボンカレーの初代のパッケージが復刻されたそうだ。



20070529



懐かしいらしいけど、実は、ボンカレーって今まで食べたことなかったような気がする。うちは、ククレカレーばっかだった・・・



このパッケージデザインはよく覚えているけど、とくに思い入れもない。だけど、なぜか買ってしまった。みょ~に安かったんです。ほぼワンコイン。





「ボン」とは、フランス語で「おいしい」という意味だと、今日初めて知った。



そうか、そうか。昔、1本100円で安売りされていた「BON TAPE」というカセットテープがあって、これがよくカセットデッキに食べられちゃった。ワカメになるってことだけど、おいしかったんだな。





ついでに、ククレカレーの「ククレ」ってどういう意味なんだ?と疑問に思い、ググってみると、cook lessを縮めてククレにしたそうだ。調理不要、という意味にしたいらしいけど、和製英語っぽい雰囲気。



さらについでに、ペヤングソース焼きそばの「ペヤング」ってどういう意味なんだ?と調べてみると、「pair young」を縮めたものだそうで、こっちは、「若い二人」という意味にしたかったらしい。そりゃぁ、young couplesじゃないのか?



0 件のコメント:

コメントを投稿