2007年5月22日火曜日

Canon PowerShot A710 IS、買っちゃいました。

昨日のパローレ☆ムジカーレで、昼の部が終わったあと、夜の部がはじまるまで、いつもよりも空き時間が長かったので(きっと、それだけ準備に時間がかかるんでしょうね、あれだけのものをやるには・・・笑)、渋谷の某カメラやさんまで行って、デジカメを買ってしまいました。



200705211




これまではNikonのCOOLPIX 3200というデジカメをよく使っていたのですが、母がデジカメを欲しいとのことで、そのCOOLPIXをプレゼントすることにして、自分用に何か新しいのが欲しいな、と思っていたところでした(なにげに、ずるがしこい>>自分)。



COOLPIX 3200の前には、OLYMPUSのCAMEDIA C-730 Ultra Zoomという、光学10倍ズームのを使っていました。でも、ちっちゃくて、いつも気軽に持ち運べるのも欲しいな、と思い、COOLPIX 3200を選んだのでした。確かに、日常よく使う場合ならば、小さいほうが断然いい!



今回の選択基準としては、COOLPIX 3200のときと大体同じで、



  • ちっちゃくて


  • 単三電池が使えて (昔の経験から、電池切れが不安なので。当然、充電式のを使ってます)


  • SDカードで (SDなら手元に数枚あるし、好みの問題でメモリースティックはダメでしょ、xDなんて論外)


  • 手ブレ補正がついてるもの (3200のころは、手ブレ補正つきのはまだ高かったので手が出なかった…)


  • 値段が安すぎるのもいやだ


  • 個人的な勝手な判断で、見た目がかっこわるいのもやだ (テカテカ光ったりするのは悪趣味だ、みたいな)


という条件で絞り込んでみたところ、これを満たすのは、意外とそんなに種類が多くありませんでした。実は、土曜日の晩に、川崎駅近くのなんとかカメラ2店で品定め、値段比べをしてました。OLYMPUS、NIKONときたので、今度はキヤノンってどんなかな~、ってことで、PowerShot A570 ISにしようとそのとき決めたのですが、ポイントカードを持っているのが、片方の店だけで、しかもそっちでは、なぜか値段が予想以上に高かったので買わなかったのです・・・



そのとき、PowerShot A710 ISっていう、型名的に少しスペックが上に設定されてる感じがするけど、発売時期が少し前で、たぶん製品終息間近っぽい感じで、値段がかなーり安くなっているのを知りました。でも、メーカー取り寄せで在庫なし。



うちに帰って、じっくり調べてみたら、「あ、A710 ISでいいじゃん」、自分的には納得。



そういうわけで、その翌日、パロムジの空き時間に、渋谷の同じ店(名前をださなくてもバレバレだけど)に出かけ、購入・・・あ、メーカー取り寄せだ・・・よーし、もう1つの店舗のほうへ行ってみよう、時間もまだあるし・・・あったー!



・・・ってことで、買ってしまいました。



COOLPIXを買ったとき、10倍ズームが3倍ズームにダウンしたのがちょっと不満だったので、A710 ISがその中間の6倍ズームなので、そこがちょっと気に入ってます。まだ、ほとんど使ってないのですけどね。



A710 ISは、A570 ISよりも一回り大きくなってしまうのですが、4倍が6倍と若干いいかな、ってのと、新しい製品のほうが必ずしもいいわけじゃない!(ということもある)、という根拠のない理由づけで(ようするに、安いほうを選んだ、というわけだが)、A710 ISでよかったじゃん、と思うことにしました。



まったく参考にならない話だとは思いますが、日曜日に渋谷の某カメラで見たときには、PowerShot A570 ISの価格は、土曜日に見たときの他方の店の値段と同じにまで下がってました。たった1日違いで数千円の差かぁ。



これまで使ってたCOOLPIX 3200で3倍ズームなとき
200705212




PowerShot A710 ISで6倍ズームなとき
200705213




ちょっと切り出してみたよ。



COOLPIX 3200で3倍ズームなほう
200705214




PowerShot A710 ISで6倍ズームなほう
200705215




ちなみに、C-730 Ultra Zoomの10倍ズームはたしかに気に入ってはいたのですが、輪郭がやわらかくなる感じの絵作りになってて、そこが個人的な好みとしてはやや不満・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿