2007年5月17日木曜日

ちゃんとハイビジョンしてるのもあります

いまごろになって気づいたんですが、「あたしンち」って、



地上アナログ放送
200705161



地上デジタル放送
200705162




デジタル放送だと、ちゃんと16:9の画面サイズになってたんですね。



伊達に「ハイビジョン制作」をうたってませんね。



地上アナログ放送
200705163




地上デジタル放送
200705164



なんか、部屋が広い感じがする! (気のせい)



地上アナログ放送
200705165




地上デジタル放送
200705166


はみ出している部分が、ちゃんと見える!



・・・というか、ただ、もともと16:9で画面をつくっておいて、左右トリミングして4:3にしているだけなんですけど。



16:9の画面に、左右上下に黒帯を入れて、地上デジタル放送されちゃう例のアレよりは、こうやってトリミングされる場合のほうが、いいかもしんない。いや、見えないところができちゃうって、それもやだかな。



半年くらい前、地上アナログ放送しか見られなかったころ、だいたい4:3なんだけど、上下に若干の黒帯が入っている番組があって、「なるほど、左右両端のトリミングする量を減らす代わりに、上下に黒帯を入れてるんだ」とか、妙になっとくして、その後、地デジでその番組をみたら、4:3のまんま、左右黒帯でした。
なんなんだよ、あの上下にある微妙な黒帯は!





そんな我が家は、まだ4:3なブラウン管テレビ。
きっと、それが壊れるまで、買い換えたりしない。
いや、壊れたときは、テレビでテレビを見なくなるときかも?!







0 件のコメント:

コメントを投稿