2007年5月28日月曜日

風車のようにゆっくりと

もう1週間たっちゃいましたか。1週間前のライブのあの興奮が・・・と毎回言ってるような気がするので止めておきます。



次は、いつになるのでしょうか。それまでに、たっぷり充電しておかないと(あ、関係ないけど、eneloopを買っちゃいました)



横浜市の風力発電



風力発電の風車は、思ってたよりもゆっくりと回っていて、物足りないかんじがします。
でも、あんな巨大なものが、ぐるんぐるん勢いよく回ってしまうと、危険なことがあったり、周りに迷惑をかけたり、風車自体が壊れちゃったり・・・



ゆっくり回ってても、それでもちゃんと発電してるんですねぇ。

写真の風車は、“横浜港 風力発電”といったキーワードでネット検索すれば、すぐ見つかると思いますけど、現在の発電量、ライブカメラの映像が、ネット上で見られるみたいです。
ところで、この風車は、代替エネルギーとしての実用性をねらったものではなく、どっちかというと、みんなの意識を高めるための象徴的なもの、と位置づけされているっぽいです。

人間の場合も、大切だと思うことは、丁寧に、時間をかけて、ゆっくりとやって行きたいなぁ思うことがあります。



とはいえ、周囲のペースにあわせなければならず、不本意ながら、満足のいくクオリティに達しないまま、外へ出していくこともあったり。
そんなに急いでどうするんでしょうか。案外、急いでつくったものほど、短い間しか使われなかったり・・・
それじゃあ、作った意味あったの?みたいな・・・それってWindows Meみたいなものですか?逆に、時間をかけたWindows Vistaはいいもの?・・・時間だけじゃ判断はできないみたいですね(笑)







さてと、しばしの間、ゆっくりして待つことにしますか。



8月にも、なにか新しいことがはじまるし。





0 件のコメント:

コメントを投稿