2007年5月11日金曜日

あのころぼくはX1turboが欲しくてたまらなかった

200705114



「Oh! MZ」
1984年(昭和59年)11月号

(日本ソフトバンク)



この雑誌のこの号の特集記事で、シャープの新しいパソコン「X1turbo」について、何十ページも使って語られています。



200705115




あのころ、この記事を何度も何度も読みかえしては、ああX1turboが欲しい、そう思っていました。
200705116




そのころX1Cを使っていたのですが、我が家の経済事情では、宝くじでも当たらない限り、新たにX1turboを買ってもらえるはずはありませんでした。



200705117






10年くらい前、なんとなく周囲でエミュレータ・ブームが巻き起こり、NESエミュレータ(=ファミコン)とか、GENESISエミュレータ(=メガドライブ)とか、MAME(アーケードゲーム機のエミュレータ)などを動かして、みんなで、うぉー!とか叫んで大興奮でした。朝まで「ぷよぷよ」をやったり・・・



で、若いってことは怖いもの知らずなわけで、「自分で、何かのエミュレータを作ってみたい!」と思うようになったわけです。



何がいいか? 一番好きだった8ビットパソコン「X1」しかない。
とりあえず、実機を手に入れなくては!
ということで、中古でコイツを手に入れました。



X1 turbo Z



200705111




200705112




200705113




結局そのあと、いろいろ忙しくなっちゃって、何にもしまいまま今に至るわけです。





てゆーか、そもそもこいつの映像を映せるディスプレイが、うちにあるのか?



0 件のコメント:

コメントを投稿