2007年5月17日木曜日

(FreeBSD) 最近cvsupやportsnapしてもportsが更新されない

ここ数日、なんとなく気になってたんですが、cvsupやportsnapを実行しても、/usr/portsの内容が、ぜんぜん更新されないんですよね。



ここ

http://www.jp.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/ports/

で、CVSレポジトリの中を、Webブラウザでのぞき見ることができますが、こっちも更新されていないみたいです。というわけで、cvsupやportsnapの問題ではなさそうな予感がしてきて、portsのメーリングリストを、眺めてみました



すると、ときどきそういった話題がでてるみたいで、



http://docs.freebsd.org/cgi/getmsg.cgi?fetch=423693+0+archive/2007/freebsd-ports/20070513.freebsd-ports



とかにあるように、xorg 7.2を導入するために、いったんportsの更新を停止させ(いわゆるフリーズ状態)、いろいろ作業中なんだけど、問題がたくさんおきてて、フリーズさせっぱなし・・・とかいうことらしいです。



portsではなく、FreeBSD本体のソースコードのほうは、

http://www.freebsd.org/releng/index.html

などを見れば、code freezeされているかどうかはわかるのですが、portsが今どういう状態にあるのかって、どっかでわかるんでしょうかね?



メーリングリストアーカイブをもうちょっとさかのぼると・・・



http://docs.freebsd.org/cgi/getmsg.cgi?fetch=473131+0+archive/2007/freebsd-ports/20070506.freebsd-ports



にて、

HEADS UP: Ports freeze coming in 15 minutes

とあるので、5月3日からportsの更新がとまったままみたいですね。



portauditによって、phpにセキュリティホールがあるよん、とメールが毎日とどくので、なんとかして欲しいな、と思うのですが。



(2007/5/21)



cronから1日1回実行しているcvsupで、ここ2日間、portsが激しく更新されてました。
xorg 7.2へのアップデートを、テスト用マシン3台で(5-STABLE、6-STABLE、7-CURRENTなのだ)やりはじめて、なんか時間かかってるので放置したまんまです。
やり方は、/usr/ports/UPDATINGを読めばわかるし、あれを読んで意味がわかんない人は、やらないほうがいいと思う。



(2007/5/22)



portupgradeがまだ終わってない・・・
というか「-p」オプションを付け忘れていてガックシ・・・
なんか、ほとんど全部をリビルドしているように見えるのですが、まっさらの状態から、新規にmake installしたほうが、実は短時間ですむのではないかという気もします。





0 件のコメント:

コメントを投稿