2007年7月18日水曜日

カラムーチョ 元祖七味唐辛子本舗 やげん堀

カラムーチョ
元祖七味唐辛子本舗 やげん堀



200707171



こんなのがあったんですね。今日はじめて見ました。



子供のころ、おまつりの屋台で七味唐辛子をその場で調合しながら売るのがあって、あれを見るのが楽しかったです。あれって「やげん堀」って名乗っていたような気がしますが、こっちの浅草にあるという「元祖」、「本舗」とは、まるで別物なんでしょうか。



おまつりの屋台といえば、ドラえもんのようなものとか、ピカチュウのようなものとか、ぜったいに版権クリアしてねーだろ!!なもののオンパレードですからねぇ・・・



まあ「1625年創業」くらいになってくると、いろいろあって、複雑な事情とかがあるのかもしれません。



200707172

ところで、青のりも七味唐辛子の1つだったとは、知りませんでした。



あんぱんにのってるツブツブも、芥子の実ですが、芥子ってのはアヘンの原料ですよね。前にテレビで、芥子の実はぜんぶどっかの国からの輸入品だとかいってました。ぜったいに発芽しないように細工されているとか。



うちにある七味唐辛子にはポピーシードって書いてあったんですが、ポピー(poppy)ってケシのことだったんですね。



無知だなぁ>>自分





0 件のコメント:

コメントを投稿