2007年7月5日木曜日

愛・・・しりそめし頃に・・・ (8)

8巻をやっと発見、ようやく買えました。



愛・・・しりそめし頃に・・・(8)


満賀道雄の青春
(藤子不二雄A)


20070704



表紙は、チャルメラのラーメン屋台ですが、あのラーメン屋「松葉」も、たくさん登場してますね。松葉は現在もまだあるっていうから、驚きです。





まずは、あらさがしを1つ。



P.29に「昭和30年代」と書いてあって、P.30では「50年代」と書いてある。しかし、この50年代は、この話の流れでは絶対に昭和50年代じゃなくて、1950年代じゃないとおかしい。



その他、気がついたこと。



P.57に、サルと喪黒がいる~





満賀は、一人でバーやキャバレーに入ったりして、すっかり大人な感じです。



私が8巻で、もっとも大人になったなぁ、と思ったのは・・・



「映画を見るときは新宿に行く」という話につづく、次の話にて、久しぶりに行った飲み屋で、満賀が言った「すみません。新宿へはなかなか来れなくて。」というセリフ。



なんか、こんな見え透いたウソのような言い訳を堂々と吐く、つまんねーオトナになっちゃったよ・・・と少しさびしくなりました。



しかし、それは必然のこと。



久々に園山俊二も登場して、大人漫画について触れられたり、テラさんも結婚しちゃうし、みんな、いつまでも「漫画少年」じゃないんだ、みんなどんどん成長して大人になっていくんだ、ということなんですね。





テラさんが結婚してトキワ荘を離れました。



先走ってしまいますが、たまたま手元にあった「コロコロコミックデラックス ドラえもん 藤子不二雄の世界」によれば、お二人については、こういうことになるそうです。



  • 昭和34年7月 トキワ荘を出て、向かい側のアパート、ウサギ荘に仕事部屋を移す


  • 昭和36年10月 トキワ荘を出て、川崎市生田へ転居


  • 昭和37年10月 藤本、結婚


  • 昭和41年5月 安孫子、結婚


■ 過去記事






0 件のコメント:

コメントを投稿