2007年7月19日木曜日

見ると物悲しくなるCM

夜中によく流れてる、これのことなんですが。BGMって、あの曲?



200707181



なぜ夜中にばっかり、それもあんなにたくさん流すのか。



お天道様の元で正々堂々とできない、後ろめたさでもあるのかと。



そもそも、デジタル放送になると、いったい何がよくなるのか!?
これといった長所は、実は、ほとんどないじゃないですか。
逆に、不便になることばっかり。
テレビを買い換えなければならないとか、番組を録画して残してこうにも、あれダメこれダメと、うっとうしい制限事項だらけ。



コピーワンスを見直すという話が現実味をおびてきたかと思えば、そのかわり補償金をきちっと払えと。



いいんですよ。別に払ってもいいんですよ、今よりも金額を多くしたって。ちゃんとそのお金が有効に使われるんなら。



今のあの私的録音録画補償金とかいうの、有効に使われてるんでしょうか?ちゃんとクリエーターのところまで届いてるんでしょうか? 途中のだれかの懐に入っちゃってません? と、いろいろ疑いたくなってしまう。



いっそのこと、全部を有料放送にしちゃえばいいのに。



200707182



勝手に予想するシナリオ、いくつか。



(1) 2011年になっても、デジタル放送を受信できる環境がまだ広く行き渡っていないため、もう数年間、アナログ放送を継続する。



(2) ネット経由での番組配信が合法的に行われるようになり、デジタル放送を受信して視聴する必要がなくなる。



(3) 非合法なネット配信がはびこって、それでいーや、という人が増える。



(4) テレビを見なくなる。視聴者が減るから、広告媒体としてのテレビの価値が低下し、番組制作資金も不足。テレビ番組がつまらなくなる。それで、ますますテレビを見なくなる。





困ったことに、実家方面のテレビの調子が悪くなって、買い替えなければならなくなってしまいました。
あと半年~1年くらいたてば、フルHDなやつも安くなりそうなのに、今はまだちょっとねぇ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿