2007年12月31日月曜日

パソコンの大掃除

先週、これまで使ってたパソコンの中身をゴッソリ置き換えました。

Athlon X2 BE-2400 と ASUS M2A-VM HDMI

そのときCPUやメモリなどあまったパーツがでたので、それを実家のパソコンに使うことにしました。リサイクル。エコですね。 ・・・ 貧乏性ですね。



あまったほう
200712301



実家パソコン(の1つ)
200712302



もっとも、PentiumIII 800MHzが933MHzに変わっただけなんで、体感では、ほとんど変化なし。



5~6年前だったら、かなりイケてるスペックになってるのになぁ(笑)



そのほかにも、今年1年であまったメモリがあったので、実家パソコンの数台も(なんでそんなに数あるんだ?!って感じですが、モノを捨てられない性格のため)、今日はそれらの、メモリを増やしてあげました。



また、あまってたDVD-ROMドライブをつけたのですが、ディスクを入れたら、空に飛び上がるのか?!と思うくらい、ものすごい動作音でした。そういえば昔からうるさいドライブだったような気もしましたが・・・



さらに悪いことに、そのドライブ、DVD-Rが読めませんでした。いらねーって気がしてきました。





ためしに、以前CPUの性能不足のために、まともに見られなかったネット上の動画をストリーミング再生させてみようとしたら・・・



200712304



Internet Explorerが異常終了してしまいました。



あれこれやってみたものの、だめ。



数時間後、ふとひらめいて、ようやく1つの解決方法が見つかりました。



昨日Windows Updateで入れたばかりの更新プログラムを削除してみたら、某サイトのネット動画が再生できるようになりました。



200712303



Windows XP SP2で、KB942615をインストールするとIEがクラッシュするという話がでてましたけど、Windows 2000でも関係あるんでしょうか?



ちなみに、KB942615を削除しただけではだめで、KB941569を削除したら、動画を再生できるようになりました。





CPUを交換したので、動画がスムーズに再生できるようになるか?



そう期待はしてなかったのですが、案の定、効果なかったです(笑)。



今自宅で使っているPCで、次期引退予定は、AthlonXPかPentium4です。それが実家で第二の人生をスタートさせるのを待つことにしますか。







0 件のコメント:

コメントを投稿