2007年12月2日日曜日

新しいBSデジタル局 BS11とTwellV 今日からスタート

BSデジタル放送で、新しいチャンネル「BS11」と「TwellV」が今日の午前11時からスタート。



あとそれからついでに、スターチャンネルがハイビジョン化してます。こちらは、チャンネル名が変わっちゃったために、録画予約が実行されない恐れがあるので注意が必要だとか。今日は特別に、映画がいくつか無料放送されているそうです。





TwellVですが、朝からずーーーーっと、この画面のままみたい。
200712019



というわけで、11時になるのを待つしかないようです。



なんとなくBS11のほうが気になったので、とりあえず、こっちは録画しておいてあとでチェックすることに。









BS11のほうは午前8時から、HUMAN COUNTDOWNというのをやってて、1分に1枚ずつ、絵がパラパラと変わってました。ずーと画面を見張ってたわけじゃないんですが、11時直前になると、ただの静止画ではなくて、微妙にズームしてました(あとで気がついたんですけど)。
200712011




BS11の場合、10時59分から、開局記念特別番組「未来へのトンネル and you」というのをやってて、冒頭の2~3分だけは、なんか妙に感動しました。



ところで、1つ、とっても気になったものがあったんです。





どうやらBS11の新兵器(?)らしい、セグウェイみたいのにテレビカメラを搭載したようなものが使われていました。
200712012



番組中の対談コーナーになり、ゲストが車で登場。
200712013





セグウェイ&カメラみたいなやつが、その車を追いかけていきます。
200712014





あーっ!! 路肩に乗り上げた! バランス崩したー!!
200712015





横転はしませんでしたが、セグウェイだとハンドルみたいな部分が、抜けちゃいました。このあと、台車部分は、コロコロと走っていく・・・
200712016





車は到着。
200712017



このゲストよりも、後方で、数人の人たちが心配そうに駆け寄っていく様子のほうが気になりました。まさか、開発費数千万円の機材が初日に故障、ってな話はないですよね。
200712018



さてTwellVです。



最初に、90秒くらいの、テレビ局自体のプロモーション映像みたいなものが流れて・・・



20071201a



何事もなかったかのように、ごくふつーな感じに番組がスタート・・・
20071201b



ふむ。





ところで、うちのBSデジタルチューナーのリモコンには、11、12というボタンはありません(笑)。



 







■ 過去記事









0 件のコメント:

コメントを投稿