2007年12月10日月曜日

microSDメモリカードを買ってきた

携帯電話を手に入れて、少しいじってみたところ、どうやら、microSD(マイクロSD)メモリカードがないといけないらしいことがわかったので、都内某所へ買いに行ってきました。



200712094



F905iのほうは、1GBのmicroSDが先着10万名様(笑)プレゼントで入手できる予定です。



P905iのほうにも必要なので、1枚、買っておかないといけません。



一応、容量が2GBのは対応しているらしいので、1GBか2GBどっちにしようかな、と店頭で値段を見てたら、アダプタつきで2GBが2399円だったので、それでいいや、と即決。



200712091



アダプタは、2種類ついてました。



  • microSDをminiSDにする


  • microSDをSDにする




200712092



microSDって、ちいさいですね・・・



200712093



あまりにも、ちいさすぎて、取り扱いが大変です。



というか、

頻繁に抜いたり挿したりして使うもんじゃないってことね?

そういうことだと理解することにしました。



とくにP905iの場合、microSDを挿すのに、電池カバーを外さないといけないので、ますますそんな感じがしてきます。ちなみに、F905iは、側面にmicroSDのスロットがありました。



そんなわけで、どうやら、今度は、「FOMA充電機能付USB接続ケーブル」とかいうものを買ってこなければならないようです。





そういえば、P905iで、WMA形式の音楽ファイルが再生できるんだっけ、と思い出して、ちょっと試してみました。



パソコンでmicroSDにファイルをコピーして、P905iに挿して・・・、あ~?ん~?・・・再生・・・できないね?



メニューをあちこち見てわかんないので、はじめて取扱説明書を読む。



特定の階層の、特定の名前のフォルダに、特定のファイル名でコピーしないといけないとのこと。



とりあえず、それに従ってやると、なんとか再生できました。



でも、たんに再生できた、ってだけで、音楽プレーヤーとしては使い物にならないというか、使い勝手がよくないですね。



大人の事情で、使いにくくされているのでは?という感じがしましたが・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿