2007年12月13日木曜日

徹男

硬派絹豆腐
徹男
200712121



200712122



名前のとおり、固めな豆腐でした。



てゆーか、容器が固かったです(笑)。





えーと、プレミアム豆腐っていうんですか? ちょっと値段高めだけど、味はおいしいよ、っていう豆腐。最近、増えてきているようで。



「美味しんぼ」でも何度か豆腐について取り上げられてましたが、これまでの豆腐は、いい加減に作られたものがあまりにも多かった、とかなんとか。



だから、プレミアムだなんてとんでもない。これが本来の豆腐なんじゃないか!?って、そう思うのでした。



そんな中、なんとも許せないことに、名前やパッケージやデザインなどをプレミアム豆腐に似せて、値段は従来よりはやや高いけど、プレミアム豆腐よりは安め、そんな豆腐があるんです。味は、当然、格下。   なんだかなぁ・・・



ところで、おいしい豆腐は、何もつけずにそのまま食べるのが一番おいしいと思います。





今年の漢字は「偽」になったんだそうですね。



週刊モーニングに、「悶々ホルモン」というコラムが連載されていて、けっこう好きなんですが、しばらく前の号に掲載されたいたものに、たしか「食肉偽造」とかいう単語が、書いてありました。



えー、偽造ですか・・・ 中華料理に、肉みたいだけど野菜でできた料理ってあったけど・・・



まあ、偽装と偽造とを間違えちゃったんだとは思いますけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿