2010年6月16日水曜日

国道1号最高地点 874mまで

今日はこのあたり。距離は、たいしてないんですが…



201006150



AM 9:16 箱根板橋駅



201006151



AM 9:20 小田急の電車。1回くらいしか乗ったこと無いです。



201006152



AM 9:21 かまぼこ博物館。



201006153



AM 9:21 箱根ビール醸造所。いろいろありますね。



201006154



AM 9:24 生命の星・地球博物館。名前は聞いたことがありましたが、ここにあったんですね。



201006155



AM 9:34 箱根湯本駅とロマンスカー。ウィキペディアによれば、ロマンスカーは、ロマンスシートを採用した車両のことで、ロマンスシートとは二人がけの座席のことなんだとか。もちろん、和製英語。



201006156



AM 9:40 函嶺洞門(かんれいどうもん)。土木遺産なんだとか。何だかよくわかりませんが。



201006157



AM 9:51 蛙の滝。ここだったか別の場所だったか忘れてしまいましたが、きれいな清流・・・と思ったら、泡だってて生活排水みたいだ!?というところがあったり。もしかして、上のほうにあるホテルとかのお風呂の排水だったりするのでしょうか。



201006158



AM 10:05 大平台駅(おおひらだい えき)。もうこんなところで、けっこう辛かったり。



201006159



AM 10:11 道銭徴収所跡という看板がありました。「約5.7kmの間に、総工事費10,800余円を投じて、有料の人力車道を開通させました」とのこと。通行料の料金徴収所があったのですか。



20100615a



AM 10:36 蛇骨橋



20100615b



AM 10:42 小涌谷駅の近く。踏み切りを、箱根登山鉄道の電車が通っていきました。



20100615c



ここには消防署があって、公衆トイレもあります。眺めがよい。



20100615d



AM 10:55 中尾橋



20100615e



AM 11:41 ガソリンスタンドがありました。もうクタクタですが。



20100615f



AM 11:47 なにかの看板が見えてきました。



20100615g



ここが、国道1号最高地点 874m。これでほぼ地獄のような苦しみはおしまい。



20100615h







0 件のコメント:

コメントを投稿