2010年6月8日火曜日

(FreeBSD) gnome-packagekit というもの?

最近、お仕事用FreeBSDマシンでportupgradeしまくったところ、gnomeがバージョン2.30に上がっていました。テキトーですみません、こだわりはないので。[E:coldsweats01]



201006071



画面に、見慣れないアイコンが並んでいるなぁ~と思えば、こいつ、Windows Updateみたいに、ソフトウェアのアップデートを通知してくるじゃありませんか。



201006072



・・・ さすがに、327個もアップデートしろ!とか言われると、やる気なくすんですけど。



201006073



これ、gnome-packagekitっていうツールでしょうか?



どういう仕組みで、アップデート情報を取得しているのか、いまいちよくわかっていませんが、なんとなく楽しそうな感じ。



便利そうだけど、結局portupgradeを使うような気がしています。



ところで、portupgradeって、なんであんなに時間がかかるんでしょうかねぇ。



しばらくだんまり状態になってしまうこともあり、「もしもーし、今、何してるんですか-?」って思うのは、もう日常茶飯事なのであります。



問題といえば、あとは、fetchですね。あれ、ダウンロード失敗することが多くて・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿