2010年6月20日日曜日

三保 オマケ編

自転車で三保に行った話の後編。三保に関係ないものも含めて。





東海大学海洋科学博物館。休館日だった?!



201006191




船が置いてありました。



201006192




これは何?



201006193




東海大学自然史博物館。



201006194



だんだんと大昔の記憶がよみがえってきました。中学生くらいのときに、「からだの博物館」というようなところへ来たことがありました。入り口が口で、出口が肛門で、「ブッ!」と音が鳴る、ちょっとシュールな感じのところ。検索してみたら、ずいぶん前に閉館になってしまったそうです。出産シーンのビデオが、かなりショックでした。





なぜか人魚姫の像。「この人魚姫は、コペンハーゲン市長の好意により、1971年5月29日、デンマーク大使臨席のもとに、おくられました。」とかかれていましたが、“おくる”の主語は、市長なのでしょうか?



201006195





三保を離脱し、清水方面へ。



橋に銅像がついてた。バブルっぽい香り。



201006196





エスパルス ドリーム プラザって、ここにあったんですね。「ちびまる子ちゃんランド」もここにあるそうです。きぐるみのキャラがあちこちにいたりするのでしょうか???観覧車は、えーと…ちょっと小さいかな?横浜みなとみらいにあるのと比べると…





201006187





JR清水駅




201006197





東照宮と書いてある何か。



201006198





駅前が、妙にだだっぴろいです。



201006199



ものすごく広広としています。



20100619a





ダイソンの羽根のない扇風機みたいなもの。



20100619b





駅前を離脱。



「君は太平洋を見たか、僕は日本海を見たい。」という看板。



20100619c





国道一号線は、富士川を渡った先は、自動車専用っぽくなってしまっていますが、途中から、一応、歩行者と自転車が通れる部分もあります。「太平洋自転車道」と書かれています。中途半端な距離で終わってしまうので、あまり使えないです。
(とはいえ、使わざるを得ないです)





201006186





由比の駅前にある、由比桜えび通り






201006185





「やじさん・きたさん」なのでしょうか?



201006184




新蒲原駅近くの、巨大パイプ。電車からもよく見えます。日本軽金属の水力発電所?




20100619d





まあ、そこそこ楽しかったです。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿