2005年6月12日日曜日

Microsoft Excelの「フィル ハンドル」

私の周囲には、コンピュータに詳しい人たちがたくさんいるけど、意外と、このtipsを知らない人が多い。
たしかに、自然と発見できるようなものではないし、Excelの解説本を読まない限りは ・・・アプリのマニュアルやら解説本やら、まったく見なくても使ってる人たちばかりなんで・・・

でも、基本中の基本だと思うぞ。

Excelでは、日付をたくさん入力したり、連番をふったりするのが、ものすごく簡単にできるんです。とりあえず、日付の場合。

excel1


セルに日付を入力する。そのセルをクリックして、選択しておく。

選択されたセルの周囲が、黒い太線で囲まれているけど、その右下のところに、ちっちゃな黒い四角がある。この黒四角のことを、フィルハンドルと呼ぶ(名前は、さっきヘルプを見て初めて知った)






excel2
マウスポインタを、フィルハンドルのところへもっていくと、マウスポインタが、+の形になる。
��の形になったら、ドラッグする。






excel3
おやおや?ドラッグしていくと、日付がどんどんカウントアップされて表示されていきますね。
適当なところまできたら、マウスボタンから指を離して、ドラッグをやめます。






excel4
あーら不思議。日付が、こんなに簡単に入力できちゃいました。







次に、応用編。

excel5
日付を2つのセルに入力します。ここでは例をしめすために、とりあえずですが、1週間ずらした日付を2つめのセルに入力しました。
今度は、2つのセルを両方とも選択してから、先ほどと同じようにフィルハンドルをドラッグします。






excel6
おやおや?






excel7
1週間とびで、日付が入力できました。

日付だけでなくて、通し番号を振ったり、「1,3,5,7,9、・・・」のようにとびとびで番号を振ったりすることができますよ。






excel8
曜日でもいけますね~


0 件のコメント:

コメントを投稿