2005年6月21日火曜日

Windows2000でWebDAVが使えない問題

WindowsXPでWebDAVにアクセスできない問題なら、このまえ見つけて解決できたのですが、



[SPS] Windows XP クライアントから FQDN の URL を指定して Web フォルダを作成できない

パスワード認証をいくらやっても拒否されてしまいます。
これを修正するには、要するに、「管理ツール」の「サービス」の中の「WebClient」を停止してから、ネットワークプレースの追加を実行すればよい

今度は、Windows2000でWebDAVにアクセスできない問題をみつけてしまいました。なんで、Windowsって、こうも落とし穴が多いのでしょうか???



「ネットワークプレースの追加」で、「http://192.168.0.21/dav」とか指定した場合に、



● うまくいくWindows2000の場合のApache2のログ
192.168.0.26 - - [20/Jun/2005:23:58:38 +0900]
"OPTIONS /dav HTTP/1.1"  200 - "-" 
"Microsoft Data Access Internet Publishing Provider DAV 1.1"



● うまくいかないWindows2000の場合のApache2のログ
192.168.0.27 - - [21/Jun/2005:00:13:23 +0900]
"OPTIONS / HTTP/1.1" 200 - "-"
"Microsoft Data Access Internet Publishing Provider Cache Manager"



うまくいかないほうでは、なぜかパスが/davではなく/になっているのと、user-agentが違ってる。



googleすること29分。ようやく見つけました。残念ながら、オリジナル情報がでてこなかったので、googleキャッシュへのリンク



[webdav-jp:0566] (解決) Windows2000から WebDAVに接続できない



キャッシュがなくなっちゃうと困るので、肝心なところだけ引用しておきます。

【解決方法】
(1) c:\winnt\system32\webfldrs.msiを実行
(2) [Select reinstall mode]を押す
(3) 以下の項目にチェック
Repair all detected reinstall problems
Force all files to be reinstalled, regardless of checksum or version
Verify that required user registry entries are present
Verify that required local machine registry entries are oresent
(4) [OK]を押す
(5) [Reinstall]を押す

なんだかわかんないですが、ぶっこわれていた、ということらしいです。



1 件のコメント:

  1. 初めまして。とんでもなくためになりました。
    わたしは、Win2000sp3に「04WebServer」
    というソフトを使用して簡単なファイルの共有を行っています。
    http://www.soft3304.net/04WebServer/
    このソフトは、自前のSSH(? いわゆるhttps://)ができるので導入していたのですが、外部からのアクセスできずにいました。
    二台のパソコンだけで、ルーターを挟んでアクセスできることは確認していたのですが、外出先からはアクセスできませんでした。
    このブログを見て試したところ、問題は解決しました。
    助かりました。ありがとうございます。
    お礼といっては何ですが、何かの役に立つかもしれないと思い、リンクを置きます。
    http://okurin.bitpark.co.jp/
    アパッチは難しすぎて分かりません。

    返信削除