2007年10月14日日曜日

いつのまにか10月13日は「さつまいもの日」になっていた

20071013



例の、「栗(⇒九里)より(⇒四里)うまい十三里」で、13日。10月なのは、さつまいもの旬の時期という単純な理由だそうです。



日本に伝来したのが10月13日だったとか、由緒正しい理由のようなものは、何もないようで。





おや、「九里よりうまい十三里」じゃなくて、「九里よりうまい十三里半」じゃなかったっけ?



と思って調べてみました。書いてあることが正しいのかまるでわからないウィキペディアを見たのですが、十三里半、十三里、両方ともあるみたいですね。



十四里に切り上げずに、半にしておくところが、謙虚でいい感じがします。



そういえば、DVDなどで使われているサラウンドの5.1チャンネルでも、0.1っていうのが謙虚ですね。まあ、あれってのは、雰囲気みたいなものですか?
へぼいオーディオ環境だと、電源を入れ忘れていて、音がでてなかったとしても、気づかなかったり。






0 件のコメント:

コメントを投稿