2007年10月20日土曜日

アクビ娘の歌 (12才・横浜市)

10月の番組改編期で新番組チェックに大忙し。そんな中で、旧作もチェックしたりして、ほかにやることたくさんあるだろ?と思う、秋の夕暮れです。



「ハクション大魔王」を毎朝TOKYO MXで放映してるのですけど、オープニングとエンディングに、どうも違和感があるのです。

これって、ノークレジットOP/EDですか?

っていうくらいに、スタッフ名がでない。文字ででるのは、歌詞が少しと、あとはOPに、タツノコプロのエライ人など数名だけ。



これって当時のマニア向けのサービス・・・なわけないですね。家庭用VTRが普及する10年以上前ですから。



ふつう、各話ごとに制作スタッフが違うので、コスト削減のため、OP/EDには、シリーズ全体で共通の、原作、監督、音楽などしか載せないことで、同じものを使いまわしできるようにした、ってことでしょうか。





さらに驚いたことに、先日から、OPが、あの有名な「♪くしゃみひとつで~」じゃなくて、これまでEDだった「アクビ娘の歌」に入れ替わってしまいました。



しかも、そんな情報の少ないOPの中で、



200710201

歌 堀江美都子 (12才・横浜市)

という、なんていうか、微妙な個人情報(でもないか)までもが記述されていたり。



なんかのどかなかんじ。



みっちゃん、21世紀になっても大活躍。すごすぎる!!





2 件のコメント:

  1. フランク二ティ2007年10月21日 1:04

    ミッチは、日清食品提供の「ちびっこのど自慢」という小学生くらいの少年少女だけが
    出場する、のどじまん番組の優勝者です。レベルの高い番組でして、天童よしみさん、
    野口五郎さんもこの番組の出身なのです。ちなみに僕の少し先輩の女性も出場者
    です(笑)
    堀江美都子さんは、審査員だった藤家虹二さん(ふじかこうじ、東京芸大卒の ジャズ
    のクラリネット奏者です)の門下生となるのです。
    この頃から本格的なトレーニングを重ねたことが現在に繋がっているのでしょう。
    今年 50歳になりますが、驚異的な声と技術で、まさにアニソンの女王ですなあ。
    ちなみに↑の先輩の女性は、結局プロにはなれずに 主婦となりました。
    でもあの番組に出場して全国放送されるだけども立派だと思いますよ。

    返信削除
  2. 興味深い話をありがとうございます。
    原点は、ちびっこ天才歌手だったんですね。
    自分が子供のころは気づいてなかったのですが、大人になって聴くと、信じられないくらい歌がうまいことを改めて発見し、驚きます。

    返信削除