2007年10月1日月曜日

柔剣道じゃなくて銃剣道だった

先週のこと。
新聞を見てたら、なんかへんだぞ?と思う挿絵があって・・・



20070930



文字だけ見たら、

柔道 + 剣道 = 柔剣道

かと思ったのですが、それにしては挿絵は???です。よくよく文字を見たら

銃剣道

えっ?! 銃???
なんだか、わけわかんない武道な感じがしたのですが、あとで調べてみたら、戦前からある武道でした。見た目は剣道に似てますが、竹刀ではなく、木銃というのを使っていて、突きがメインのようで、弾丸を打つことはないみたいです(笑)。



しかも、国体の種目にもなっています。

秋田わか杉国体
http://wakasugi.pref.akita.jp/map/event/jyukendo.html

というわけで、ただ、私が知らないだけのことでした。



さらに検索していくと、銃剣道で使う木銃や、木刀、ヌンチャクなどまで扱っている「木剣ショップ」という名前のネットショップもあったりで、そこには、私の知らない世界が広がってました(笑)。





そういえば、秋葉原には、武器屋というお店がありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿