2007年10月20日土曜日

家庭内で埋蔵金発見

すごく昔に預けてすっかり忘れていた定額貯金が、2つ、発見されました。
もうとっくに10年過ぎてました(笑)。



で・・・



20071019



今では信じられないくらいの高い利率。



もう1つのほうには利率が書いてなかったんですが、ざっくり計算してみると6.4%くらい。
えっ?と思って、検索してみたら、ここに、過去からの利率の推移が出てました。

http://www.nikkei.co.jp/topic7/yuchyo/basi/kinri.html
定額貯金の過去10年間程度の金利の推移

預け入れした日付がわかるので、この表を見ると、一番、利率が高かった6.33%になるときでした。
そういえば、金利が下がる前に預けたことがあったような、そんな記憶がうっすらと蘇ってきて・・・
うん? 自分は、貯金大好き大学生だったのか?!
でかしたぞ、あのときの自分





それにしても、利子だけで、すごい金額。これは思いもしないところで収入が!!
でも、税金が10数万円引かれている・・・1度にまとめて、そんな額の税金を収めるのは、これまで記憶にないですね。有無を言わせない源泉徴収という仕組みは偉大だなぁ・・・





金利が低くなりすぎて、今に、お金を預けるのに、預けるほうがお金を払う時代がくるんじゃないか? と思ったんですが、実際に、口座維持手数料ってありますからねぇ・・・
笑えないや。



0 件のコメント:

コメントを投稿