2007年10月15日月曜日

パノラマ写真をWindows Live フォト ギャラリーで作ってみました ~ 超簡単!?

デジカメで撮影した写真を何枚かを1枚につなげて、広い範囲を見渡したようなパノラマ写真を作るソフトは、けっこう前からありました。はじめて接したソフトが、デジカメについていた付録ソフトだったんですけど、たしか、某メーカー製のxDピクチャカードを使って撮った写真だけから、パノラマ写真を作れます、というようなシバリがついてるもので、なんだこりゃ?!って思って、そのまま一度も使うこともなくお蔵入り(笑)



デジカメ自体に、パノラマ写真用のモードがあったりする機種もあるみたいなんですが(自分が今使ってるのにそういう撮影モードがあることに、この前はじめて気がつきました)、そんなモードがないデジカメでも、Windows Live フォト ギャラリーという無料のソフトで、簡単に作れるようです。



実は、最初、それとは別のフリーソフトで、パノラマ写真を作ろうと思ったのですが、二枚の写真のつなぎ目?を指定しなさい、とか言われて、どうやっても、思い通りの絵にならなくて、3分であきらめました。



その後、Windows Live フォト ギャラリーを試したのですが、単に、1枚つなげたい写真を選んで、パノラマ写真作成のコマンドを選ぶだけ。簡単にできちゃいました。しかも、2枚をつなげるだけでなくて、3枚でも、4枚でも、それなりにつながりのある写真なら、1枚につなげることができちゃいました。



Windows Live フォト ギャラリーについては、こちらを参考に:

「Windows フォト ギャラリー」の後継「Windows Live フォト ギャラリー」β版
(窓の杜)

Windows Vistaと、XP用のフリーソフトだそうです。今のところ、まだベータ版みたいですけど。


■ インストールする



ここから、インストーラをダウンロードできます。



http://get.live.com/betas/photogallery_betas





ダウンロードしたインストーラを実行します。



200710141



使用条件に同意します。





200710142





デフォルトの検索エンジンや、ホームページを変更する、って言ってくるので、そこは、自己判断で決めてください。私は、すべて、丁重にお断りしましたけど。



200710143



インストールしていいか確認画面が出てくると思ってたら、キャンセルボタンしかありません。なんだろうな?と思ってたら、勝手にファイルのダウンロードが始まりました。このインストーラは、なんかこれまでとは違う、予想外のユーザーインターフェイスになってます。これが、Vistaの流儀なのでしょうか。



追加インストールできる項目がいくつか表示されてますが、これらも、私は、丁重にお断りしておきました。





200710146



インストールが完了しました。「フォトギャラリーの開始」というところをクリックすると、プログラムが実行されるようです。これも従来のユーザーインターフェイスとは違うかんじ。




200710145



もちろん、スタートメニューからも実行できます。Windows Liveというフォルダが作られて、その中に、Windows Live フォト ギャラリー Betaというのがあります。





200710147



こんな画面表示のツールでした。第一印象は、GoogleのPicasaに似てるかな~?って感じです。



200710148


■ パノラマ写真をつくる



1枚につなげたい写真を選択します。複数選択するときは、Ctrlキーを押しながら左クリック、というのは、いつものWindowsのお約束どおりです。



選ぶ順番とか、どの写真が右でどれが左かとか、気にする必要はないみたいです。自動的に判断してくれてるようです。



また、選べる写真は、2枚だけではなくて、3枚でも、4枚でもかまわないようです。



とりあえず、3枚、選んでみました。



200710149



次に、「作成」メニューの中にある「パノラマ写真の作成」を選びます。
または、写真を右クリックすると、ショートカットメニューが表示されるので、その中にある「パノラマ写真の作成」を選んでもかまいません。



20071014a



パノラマ写真の作成処理が始まります。



20071014b



数十秒ほど、ぼ~っと出来上がるのを待ちます。残り時間が信用できないのは、いつものことなので、暖かい目で見守ってあげてください(終了までの時間の予測って、難しいんですよ)。



20071014c



完了すると、ファイルの保存先と、ファイル名を指定して、できあがったパノラマ写真をファイルに保存します。



20071014d



ちなみに、うまく写真をつなげられなかったときは、こんなゴメンナサイ・メッセージが表示されます。
人手でヒントとなるようなポイントを指定する、というようなことはできなくて、だめなときは、何をやってもだめみたいです。





20071014h



できあがりのパノラマ写真。
20071014e




つなぎ目の部分は、予想以上に、自然な感じです。カラーバランスが写真ごとに違っちゃってると、やっぱり、ちょっと違和感があるところもありますが・・・たとえば、空の色とか。



オリジナルの写真に映っていなくて黒くなってしまう周囲の部分、ここをなんとかうまく処理できるといいんですけど、まあ、仕方ないですか。



「ギャラリーへに戻る」ボタンをクリックすると、最初の、サムネールが並んだ画面に戻ります。











何枚か試してみました。



20071014f



20071014g



やってみたら、パノラマ写真って面白いですねぇ。これから、ちょくちょく試してみようかな、って気がしてきました。



こんな加工をしなくても、広角で撮れるレンズを使ったほうがいいのかもしれませんが、安いコンパクト・デジカメでも、ここまでできるんなら、まあそこそこ楽しめていいんじゃない?って個人的には思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿