2007年10月8日月曜日

BS11とTwellV

今日はじめて気が付いたのですが、BSデジタル放送の番組表に、「BS11」と「TwellV」というチャンネルが増えていました。



200710071



9月末で、BSアナログ放送のNHKのハイビジョンが終了して、そのあいた周波数が、デジタル放送用として、その2つの新しいチャンネルに割り当てられるんですね。



かつて、BSQRなど、BSデジタルラジオのチャンネルが消滅したときは、あっというまに、EPGなどからも、その存在がかき消されてしまいましたが、新しいチャンネルは、急に出没するのですね。





BS11は、「BS11デジタル」という名前で、11チャンネルになるそうです(3桁のチャンネル番号だと211)。元々、日本BS放送ってところで、ビックカメラが株主になっている放送局。

http://www.nipponbs.co.jp/


TwellVってのは、トゥエルビと読むらしく、「ワールド・ハイビジョン・チャンネル」という名前で、12チャンネル(3桁のチャンネル番号だと222)になるようです。

http://www.twellv.co.jp/

両方とも、正式な放送開始は12月1日で、今日の時点では、チャンネルを合わせても

放送が受信できません。
アンテナの接続状況や調整をご確認ください。【E202】

と表示されるだけでした。



「BS11デジタル」は、なにやら、3D立体放送をするとかいってて、専用のメガネをつけてみると、立体映像が見られる!! そうなんですが、専用のメガネのほかに、3D専用のテレビが必要だそうです。しかも、その立体の放送を、3Dに対応していない従来のテレビで見ると、変な映像になるらしいです。もう、これはどうなることか、放送が始まる前から、期待できます(笑)。





というわけで、チャンネルが増えるってのは、選択肢が増えるという意味で、歓迎したいとは思いますけど、現状のBSデジタル放送の、ものすごい???なコンテンツのクオリティは、なんとかならないものでしょうか。







200710072



BSデジタル放送を好きな人 = 通販が死ぬほどスキだ!




というマーケティングリサーチ結果を、だれかがでっちあげたのではないかと。





ところで、最後に1つだけ生き残っているBSデジタルラジオのWINJは、あいかわらず

現在放送されていません。【E203】
番組表などで放送時間を確認してください。

です。たしか、現状でも、すでに放送法に違反しているとか聞いたのですが(放送をできない放送局って、いったい・・・)



WINJをやめるとなると、BSデジタルラジオがすべて消えてなくなるわけですが、ひょっとして、そうなると、

すでに家庭で使われているテレビ/受信機の一部に、ファームウェアのバグがあって、機能停止するなどの誤作動が起きるので、それを防ぐためだけに、残している

とかいう理由があるんじゃないかと、邪推してみたり。





BSデジタルも寒いですが、もう1つ寒い110度CSデジタルな「e2 by スカパー」は、この3連休、無料放送をやってますね。毎月の無料放送日よりも、見られるチャンネルが多いような気がします。



実家では、アンテナが10年前に買った室内アンテナをつかってて、110度CSデジタル放送の一部のチャンネルが、なぜか映らなかったのですが、さきほど、窓ガラスをあけると映るようになることが判明しました(笑)。さっきドリフを見ちゃいました。









(2007/10/18)
おっ! EPGに「12月1日からの放送開始に向け準備中です」と出てますね。




200710183



WINJは、準備しないんですか?




(2007/11/15)

昼間、こんなのが出てました。

試験電波発射中
日本BS放送 BSデジタル放送

20071115

試験電波発射中
ワールド・ハイビジョン・チャンネル
BSデジタル放送

200711150

(2007/11/17)

BS11 (BS 211チャンネル)ではカラーバーでした。



TwellV (BS 222チャンネル)では動く映像と音楽が流れてました。ときどき映像が乱れたりしてたので、中の人たちが試験をやってる最中なんでしょうかね。



特に意味はないですが、ボートの映像とか。



200711171200711172



200711173
200711174



どうでもいいんですけど、こんな映像でも、生真面目にコピーワンスなんですね。それも試験項目の1つなのか。



200711175200711176



(2007/11/28)
BS11で放映されるアニメ作品。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071122/bs11.htm



あれ?12月1日って、今週の土曜日じゃないか。



■ 過去記事





4 件のコメント:

  1. ��S11のこと紹介していただきありがとうございます。
    当チャンネルでは、3D立体放送についての情報番組のほか、韓国ドラマ、3時間生放送のトーク番組、アニメ、中国ドラマ、映画、演劇・落語・音楽など、多彩な番組を放送する予定です。期待と要望をどんどんよろしくお願いします。

    返信削除
  2. ��SデジタルとBSデジタルとではアンテナの方向は同じでよいのですが、使用している電波帯域が異なっているためCSデジタル対応のアンテナを使用しないとCSデジタルが受信できないことがあるそうです。

    返信削除
  3. はじめまして、「大敦煌」が 始まりまして見たいのですが、なかなか掴めません。
    ルス録で漫画が入ってしまいます。もうすこし PR 宣伝を本格的にしてください、よろしくお願いいたします。見たいのですが channel をよく間違えるようです。
     わたしの URL は現在休止中です、実は戻らなくなってしまいました。ごめんなさい対不知 !

    返信削除
  4. 二度目の送信をします。
    原因が分かりました。Mac OS.9,4ですので、なんにも表示されないのです。
     それから 11を強調されるあまり番組番号に馴染められないのです、それほど
    222の方がアクセントがあって111が211であることに思い及ばないのです。
    Macにもできるようにして下さい。わが社も文字放送teletextは Macで始めました。
     それで多数派のwindowsについていけないのです。

    返信削除