2007年10月10日水曜日

MacPower 創刊号

なぜか、持ってます。もらい物というか、捨ててあったのを拾ってきたというか・・・



マッキントッシュ情報総合誌
月刊マックパワー

MacPower 創刊号
1990年2月



200710101



薄いです。

200710102



Apple Computerの広告。当時、Macintosh IIciが最上位機種だったみたいです。

200710103



QuarkXPressの広告。MacといえばDTP(デスクトップ・パブリッシング)というのが、すでに定番になっていたようです。



200710104



アップルセンター芝というのがあったらしいです。知りませんでした。



200710105

目次。
日本語FEP比較という記事がありますが、マックの日本語入力って、ず~っと、あんまり使い勝手がよくなかった印象があります。漢字変換が賢くないとか、動きがもっさりしているとか。



200710106



新しいOS、System7に関する特集記事。正式リリースは90年3月の予定と書いてあるのですが・・・結局、いつ出たんでしたっけ? 私がMacIIciを買ったのは92年でしたが、まだSystem 6.0.7でしたよ。



200710107



アラン・ケイのインタビュー記事。彼は最近だと100ドルパソコンとかで名前がでてきてますね。


200710108



有名な、というか、知る人ぞ知るというか、まあ、マック好きのマニアなら必ず知っている、「1984」のCMについての記事。
マックには、よけいなうんちくがたくさんあって、楽しいなぁ。



200710109



新しい漢字Talkを入手するには?ってことで紹介されている方法の1つが、ショップへマスターディスクをもっていくとコピーしてもらえる、というもの。そうだったのか~! OSってタダだったんですよね(?)。私も、System 7(英語版)はコピーをもらいました。日本語版の漢字Talk7以降は、買いましたけど。

20071010a

Macintosh Portableのレビュー記事。
そういうの、ありましたね。ノートパソコンなんかじゃない、ラップトップパソコンでもない、とりあえず、自動車で移動する社会でなら、持ち運びできるぞ、手でもつなら体力いるぞ、な感じのMacintosh Portable。値段も、ものすごい。本文中に120万円とか書いてありました。

20071010b



マックの値段。とりあえず、50~100万円用意しておけってとこですか。



20071010c



20071010d



これが、このブログの、1000個めの記事になるらしいです。



初心に戻って、またMacを買おうかなぁ。最後に買ったのは10年前。



0 件のコメント:

コメントを投稿