2007年10月3日水曜日

頭脳たまごパン

20071002



忙しくて、ネタ探しができないときは、頭脳パン・・・





先週の「専務 島耕作」が、黒部ダムから話がはじまって、なんだろうと思えば、

ダムの水力発電より、原子力発電のほうがずっといい!

という話にすすんでいってしまって、うわー、弘兼、度胸あるわ・・・と思ってしまいましたよ。



これまで、島耕作では、さまざまなトンチンカン話が登場してきましたが、今回の原子力発電ヨイショ路線は、この先、どうするつもりなんでしょうか。



たしかに、最近、やっぱり原発がいいよね、という意見があることはありますが・・・



現代の複雑な社会では、何かが一方的にいい!ってことはまずありえなくて、ほぼ必ず、いいところもあれば悪いところもある、その2面が対立するはずです。
原子力発電だったら、廃棄物処理の問題、事故が起きたときの問題、そういったことを、島耕作の中では完全にスルー・・・



そうか、反対する意見をひきだそうと、わざとムチャクチャな話を展開させて、人々をひっかけようとしてるんだな。あぶない、あぶない。



島耕作なんて、世間への影響力ゼロだと、という気もしますが、裁判員制度とかの広報で使われたり、意外とゼロでもないかもしれなくもないような。





 



■ 過去記事






0 件のコメント:

コメントを投稿