2007年10月30日火曜日

熱血!!コロコロ伝説 vol.4  1983・1984

年代的には、vol.3の1981・1982が限界、もう買わない、そんな風に思ったこともあったのですが、vol.4 1983・1984も、勢いまかせで気になるものがあったので、発売日から、ちょっと遅れてしまいましたが、昨日、買ってきました。



200710291



「気になるもの」というのは・・・



200710292



わが人生の師~と勝手に思ってるだけですが~すがやみつる先生の描きおろし作品が載っているから。



「オレが“あらし”だ!!」というタイトルだったので、あらしの漫画かと思ったのですが、ゲームセンターあらしの終了後、すがや先生が何をしてきたか、それが熱く語られているものでした。その何にでも興味を持って突っ走る様から、あらしは作者の分身だった、ということで、そのタイトルになった、というわけ。

「昔はよかったなあ……。」



とぼやいている、かつてのコロコロコミック読者(私ですか?!)に対して、すがや先生は

「もっと前を見てもいいのになぁ。」

というエールを送っています。そうですよね、振り返るばかりじゃ、次に進まないです。これを読んで、明日にむけてがんばろう、という元気がわいてきました。



このブログに、昔を振り返ってみるネタが多いかもしれませんが、私の「昔はよかったな」には、「当時感じていた、新しくてワクワクすることへ、どんどん挑戦していく、あの熱意を、もう一度思い出そう!」っていう気持ちが込められているかもしれません。なんてね。







200710293



付録のコミックスは、「ラジコンボーイ」と「ゼロヨンQ太」の2冊。



うっ、ぜんぜん知らない・・・



前者は、その名の通りラジコンをテーマにした作品。後者は、わかりにくいけどチョロQをテーマにしてるようです。



どっちも、あのころの小学生なら大好きでしょうね。個人的には、ラジコンはお大尽なホビーという感じがするのですが、それは時代の違いでしょうか。チョロQは庶民的かな。



でも、大人になった今なら、ラジコンを思いっきり楽しめる!?



そういえば、たしか、スネ夫のいとこに、ラジコン・マニアな大学生がいましたよね。







■ 過去記事








0 件のコメント:

コメントを投稿