2005年11月30日水曜日

ドラえもんクラブ (4)

カラーコミックスとは違って、ドラえもんクラブは2ヶ月ごとに定期的に発行されたせいか、忘れることなく、一応、買いつづけていました。いや、それとも、大人になったから。



小学館スペシャル
ドラえもんクラブ 4号
1994年9月1日発行
定価480円 (本体446円)



20051129

目次
◆大特集!!バースデーフェスティバル
  ハッピーバースデー ドラえもん
  ドラW(ダブル)サービスのお知らせ
  映画ドラえもん1995特報
◆藤子・F・不二雄スペシャルマンガ
  連載25周年記念スペシャル傑作選 ドラえもん大会
  藤子・F・不二雄名作劇場 ミラ・クル・1
  藤子・F・不二雄スペシャル キテレツ大百科 (田中道明)
◆SFすこしふしぎ劇場 見えないミエル
  空飛ぶU子先生(Moo.念平)
◆ドラえもんスペシャル
  のび太の魔界大冒険外伝 美夜子の魔法戦記(マジカルウォーズ)
  ドラえもん4コマまんがシアター
  タケコプター物語(ストーリー)
◆超ゲームコミック
  RPGドラえもん 謎の答案、暗号解読作戦!
◆ドラえもん特別企画
  ドラえもんSF昆虫記 昆虫オリンピック競技別No.1決定!!
  20世紀メカ図鑑 ひみつ道具NOW!!乗り物編
◆すこしふしぎドラえもんシリーズ
  ドラ大学
  ドラえもん新聞
  ファンクラブ通信
  ドラえもん質問箱!!
  3号大懸賞当選者発表
  藤子・F・不二雄ワールド

当初の予定通りだったのかわかりませんが、ドラえもんの誕生月の9月に発刊された、この4号をもって、ドラえもんクラブは完結となりました。もくじを今みると、なんか、ネタ切れかな、という気がしないでもないような、えーと、どうかなそうかな、みたいな。うーむ。



さて、表紙に出ているように、ドラえもんの誕生日は9月3日ですが、その日付だけに、何か特別意味があるのではありません。



  • 年号もつけた、ドラえもんの誕生日が、2112年9月3日


  • そもそも、「129.3」というマジックナンバーがあった


  • その数字に、未来なので、とりあえず21をくっつけて、2112年9月3日


ということだと私は思ってたんですが、あってるんでしょうか。



じゃあ、129.3って何なのよ?ってことになるんですが・・・



ほかにも、ドラえもんの身長は129.3cm、体重は129.3kg、胸囲も129.3cm、などなど、ほかにもいろいろ129.3です。とにかく、みんな129.3です。もっとも、くっだらねー!と叫びたくなるデータのほとんどは、ドラえもん百科で描かれた、方倉設定かもしれません・・・



これは、ずいぶんあとになって、ドラえもんの謎本で読んで知ったことですが、たしか、

この設定が生まれた当時の小学4年生の平均身長が、129.3cmだった、

とかいうことでした。小学4年生というのは、一般にいわれている、のび太の学年です。各学年誌に連載しているときに、読者の学年に合わせて、微妙にのび太の学年も変更されて描かれているので、かならずしも4年生ではないのです。



129.3というのは、知ってしまうと、わりと、つまらない理由ですか?



この秘密は、墓場にまで持っていってほしかったかも?





0 件のコメント:

コメントを投稿