2005年11月26日土曜日

ドラえもんクラブ (2)

小学館スペシャル
ドラえもんクラブ 2号
1994年5月1日発行
定価480円



20051125

目次
◆藤子・F・不二雄スペシャルまんが
  大長編ドラえもん のび太と雲の王国 完結編
  藤子・F・不二雄名作劇場 パーマン
  藤子・F・不二雄スペシャル キテレツ大百科
◆ドラえもん特別企画
  SFすこしふしぎドラベンチャー オーパーツの謎
  世界の絶滅動物・日本の保護動物と植物
◆巻頭サービス
  映画ドラえもん全キャラクター 大記念撮影ポスター
  映画ドラえもん全16作ポスター
  ドラ(得)カレンダーステッカー
◆超ゲームコミック
  RPGドラえもん ジャイアン救出大作戦
◆映画15周年記念企画
  決定! 映画ドラえもんアカデミー賞!!
  映画ドラえもん人物大事典
  映画ドラえもんデータファイル
  どこでもドア物語(ストーリー)
◆すこしふしぎドラえもんシリーズ
  ドラ大学
  ドラえもんのひみつ道具心理テスト
  ドラえもん新聞
  ファンクラブ通信
  大懸賞アンケート
  1号大懸賞当選者発表
  藤子・F・不二雄ワールド
  ドラえもんクラブ3号予告





表紙のドラえもんは、映画「のび太の魔界大冒険」のときのドラえもんでしょうか?ドラえもんの映画のサイト(http://www.dora-movie.com/)で確認してみたところ、ぼうしのデザインがちょっと違うので、別の作品かもしれません。



ま、いいや(今日は、書きたいネタがみつからなかったので、強引に話題をふる)。



のび太の魔界大冒険といえば、主題歌「風のマジカル」(小泉今日子)ですよね、やっぱ。



びっくりすることに、ビデオで出ている「~魔界大冒険」では、主題歌が流れるシーンで、曲が差し替えられているそうです。また、ドラえもんの音楽をあつめたCDがでたときも、風のマジカルだけは、カラオケが収録されていました。契約上の問題とからしいんですが。



ちょっと、無粋ですよね?



「大人だけのドラえもんオールナイト」の大予告編大会では、毎年、数秒間だけ、曲が聞くことができましたし、何年か忘れましたが、「~魔界大冒険」が上映されたときは、ちゃんと、初回の公開当時のままの、風のマジカルでした。



先のCDを買ったときに、とてもがっくりきたので、中古CDショップをちょくちょくさがして、数ヶ月後、やっと、風のマジカルが収録されたCDを見つけて購入しました。



別に中古じゃなくて新品で普通に入手できたのかもしれませんが・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿