2005年11月17日木曜日

コロコロデラックス ドラえもん 藤子不二雄の世界

気分をかえて、いっきに、昔の世界へ。



コロコロデラックス
ドラえもん
藤子不二雄の世界
480円



20051116-1 20051116-2



25年くらい前、小学生のころ、地元のデパートの催しで古本市が開かれていたときに買ったものだと思います。残念ながら、買ったときから、最後のほうの数ページが脱落していました。昭和53~54年ころの本らしいです。今のTVアニメがはじまる前、コロコロコミック創刊直後くらいの時期でしょうか?



今でこそ、たくさんの本が(大人を対象として)発刊されたりで藤子情報があふれていますが、当時は、ドラえもんがまだまだ子供向け漫画だとしか思われていない時代だったはずです。これだけの情報がカラー満載で1冊におさまったものは、資料としてとても貴重なものだったのでは?



ドラえもんだけでなく、藤子不二雄先生の歴史まで満載です。ドラえもんという漫画が生まれた背景を描いた「ドラえもん誕生」という漫画は、これが初出です(そのはず)。



写真がテカっちゃって、安孫子先生の顔が消えててすみませんです。わざとじゃありません。





0 件のコメント:

コメントを投稿