2005年11月22日火曜日

カラーコミックス ドラえもん (2)

カラーコミックス
ドラえもん (2)
コロコロコミック特別編集
藤子不二雄
260円
昭和54年11月1日発行



20051121-1



20051121-2

もくじ



植物ペン         ………3
自信ヘルメット      ………11
反動マント         ………18
動物キャンディー     ………25
ウルトラリング       ………31
雲ねんど          ………39
正義のパトカー      ………46
ひっこしひも        ………52
引力ねじ曲げ機      ………57
ジャイアンレコード     ………67
タイムふろしき       ………74
さかな取り船        ………81
ひっこし地図        ………88
いたみはねかえりミラー ………94
人形遊び          ………103
乗り物アクセサリー    ………110
コース決定機       ………117
ねんりき目ぐすり     ………124
ノゾミルじゅう       ………131



■ドラえもんのひみつ■



ドラえもんの道具     ………38
ドラえもんの住む町    ………66
ドラミちゃんのからだ   ………102

おや、「ドラミちゃんのからだ」だって。ぃゃぁ~ん、のび太さんのエッチ!



手元にあった本をちょろっと見てみたところ、「正義のパトカー」は、現在発売中のドラえもんプラス 第3巻に収録されてるみたいですね。また、「ウルトラリング」「雲ねんど」などは、ドラえもん カラー作品集 第5巻に収録されているみたいです。



「てんとう虫コミックス」(45巻まで)には、藤子F先生が厳選した作品が収録されているといわれていますが、それからもれてしまっている名作、迷作、たくさんありますよね(作者として、迷作は無かったことにしたいかもしれませんが・・・)。そういった未収録作品が読める機会が、ちらほらと増えてきて、うれしいですね。小出しにされると、かえってもどかしいかな。



ちなみに、富山県の高岡市立中央図書館には、ドラえもんの全作品を読めるコーナーがあるそうです。見たら、絶対に欲しくなってしまうので、行かないほうがいいかも。。。



高岡は、藤子不二雄先生の出身地。藤子A先生の名作「まんが道」に詳しく描かれています。



0 件のコメント:

コメントを投稿