2005年12月7日水曜日

藤子・F・不二雄 複製原画集

藤子・F・不二雄 複製原画集
F's COMPLETE WORKS
6,000円



藤子・F・不二雄 複製原画集



この複製原画集というのは、その当時の最高の印刷技術を用いて作り上げられた、見た目が本物の原画そっくりな印刷物です。なかに入っているのは、モノクロ原稿、赤黒2色、カラー原稿、いりまじりで、作品は、ドラえもんだけでなく、あの劇画オバQやら、エスパー魔美、SF短編までいろいろ、多岐にわたります。



とはいっても、所詮は印刷物なのです。



こういうものが発売されるということを知って、最初は、「フン、こんなの出して、またさらに金儲けしようとしたりして。大手出版社なんて、夢もなにもない、商業主義の汚いところだよね」と、かなり反発の気持ちをもちました。



カバー



しかし、大人だけのドラえもんオールナイトで、実物が展示されていたのをじっくりと見ているうちに、

これが印刷ってまじっすかぁ?!

もう何だか催眠術にでもひっかかったように、急に欲しくなって、後日、買ってしまいました。 たしか、その半年くらい前に原画展を見ていたのですが、そのとき何かが脳に刷り込まれてしまい、忘れたころにスイッチが入ったのかも。



下書きの鉛筆の線、青鉛筆の印刷指定、ホワイトを塗ったところ、写植をはったところ、染みになったセロテープのあと、・・・、近くでじっくり見ても、いや、近くで見れば見るほど、本物そっくりです。



箱



たしか、12930部の限定販売ということになっていたと思います。



中には認定証なるものが入っていて、

この複製原画集は、ドラえもん誕生30周年を記念して作られた
メモリアル作品集であり、藤子プロの監修のもと、
藤子・F・不二雄先生の原画を忠実に再現したものです。
平成12年3月10日
No XXXXX    (←シリアルナンバー入りです)

とのことです。



それでも、6000円ってのは、かなり高いよな~と思ったのですが、そのあとで、別の作家さんで、似たようなものが数万円台で売られていたのを見た記憶があります。



作品は、以下のとおり。

ある日本人留学生からのローマ便り
てぶくろてっちゃん
すすめろぼけっと
パーマン
ウメ星デンカ
21エモン
モジャ公
ドラえもん (おばあちゃん/おばあちゃんのおもいで)
異色短編 劇画・オバQ
新オバケのQ太郎
ドラえもん (スモールライト/ぞうとおじさん)
キテレツ大百科
ドラえもん (帰って来たドラえもん)
SF短編 みどりの守り神
ドラえもん (古城のゆうれい/ゆうれい城へ引っこし)
エスパー魔美 (雪の降る街を・・・)
T・Pぼん
ドラえもん (ファンタグラス/タンポポ空を行く)
ドラえもん (天の川鉄道/天の川鉄道の夜)
エスパー魔美 (スター志願!!)
大長編ドラえもん (のび太の恐竜)
大長編ドラえもん (のび太の魔界大冒険)
大長編ドラえもん (のび太の宇宙小戦争[リトル・スター・ウォーズ])
大長編ドラえもん (のび太の日本誕生)
大長編ドラえもん (のび太とアニマル惑星[プラネット])
未来の想い出
大長編ドラえもん (のび太とブリキの迷宮)
大長編ドラえもん (のび太と夢幻三剣士)
大長編ドラえもん (のび太の創世日記)
大長編ドラえもん (のび太のねじ巻き都市[シティー]冒険記)



0 件のコメント:

コメントを投稿