2005年12月25日日曜日

ようろうおつまみ

え?クリスマス・イヴ?今日は、連休の中日の土曜日ですけど、何かあるんですか?



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



別冊コロコロコミック2月号スペシャル増刊
ドラえもん総集編 2002春号
平成14年2月1日発行
小学館
定価430円



20051224



2002春号となっていますが、クリスマスカード、ニューイヤーカードがついていますので、たぶん、2001年12月中に発売されたんじゃないかと思います。



532ページ、47話が収録されているうち、「クリスマスだよ!!ドラえもん大会」というコーナータイトルがついて、つぎのような、クリスマスに関連した6話が収録されます。



  • マッチ売りのドラえもん


  • ようろうおつまみ


  • サンタえんとつ


  • サンタメール


  • シテクレジットカード


  • タイムワープリール


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



へぇー、そうだったんですか。「ようろうおつまみ」は、実は、クリスマス・イブの夜の出来事のお話だったんです。もうそんなことは、すっかり忘れていました。



「ようろうおつまみ」は、昔話の養老の滝のお話にちなんだ秘密道具で、食べて、水を飲むと、水がお酒の味になるというものです。

パパ: 「クリスマスの夜くらいいいじゃないか。」
ママ: 「のみすぎはからだにどくです。」

安月給であまりお酒を飲ませてもらえないパパのために、のび太は、自分の貯金でお酒を買ってプレゼントします。いつもプレゼントをもらうだけでなく、今回は、逆にプレゼントをあげる、というのび太に、ドラえもんもすごく感動しています。



ようろうおつまみ」は、てんとう虫コミックス第10巻に収録されているそうです。
たった4ページのお話ですが、そんなふうには思えないほど中身の詰まった作品です。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



サンタメール」も、のび太が大活躍する、ちょっといい話。こちらは21巻に収録されているそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿