2005年12月18日日曜日

FMV-650MC8/W (FMV8MCHTL6)

アキバで、ジャンクのノートパソコンを衝動買いしました。



FMV-650MC8/W (FMV8MCHTL6)



20051217-1





特徴的なスペックはこんな感じ。



  • Celeron 500MHz


  • 10.4インチ。800x600。タッチパネル


  • 100BaseTX LAN


  • B5サイズ。だいたい1.3kg


  • CDもFDもついていない。1スピンドル


詳しくは
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0102/spec_mc.html



VGAケーブルがそのままさせます。PCカードスロットが2つも。



20051217-4



ヘッドフォン、マイク、USBが2個、電源スイッチ、赤外線?、穴を埋めるフタ(たぶんオプションのモデム用)、LAN、ケンジントンロック



20051217-5



別に欲しくないけど、ポート・リプリケータもついてました。
こっちについてる端子は、PS/2 Keyboard&Mouse、LAN、VGA、プリンタ、シリアルポート、FDD、ACアダプタ。本体だけ十分なので、なくてもいいですね。



20051217-3
裏のねじをはずすと、パームレスト部分が外れるようになってます。右側に2.5インチハードディスクが入るようになっています。



20051217-2



ジャンクにありがちなことですが、バッテリやメモリが抜かれていたりすることはなく、一応、ついていました。でも、バッテリはもう完全にバテてる模様。メモリも、たったの64MB。SO-DIMMのPC100/133 SDRAMで256MBが使えるらしいです。メモリは安ければ買ってみようかな?と考えています。



HDDは抜かれていました。ACアダプタは付属していませんでした。CD-ROMドライブなんてものもついていません。



これで、9800円です。かなりびみょ~に高い気が・・・これで動かなかったら悲惨です。



ただ、傷も汚れもほとんどない美品だったので、度胸で、購入しました。



最低限ACアダプタがないと動かせないので、アキバの街をウロウロ回って探した結果、300円で買いました。この機種で使えるACアダプタ(ジャンク品)の相場は、最低1000円ってところでした。



こんなガラクタをどーすんの、って言われそうな感じですが、とりあえず、家の中でサーバとして使えたらいいかな、と考えています。以前から、ちっちゃいノートパソコンを、ハードディスクのかわりにコンパクトフラッシュをつかって、FreeBSDをインストールし、無音の超静かなサーバを作りたいな~、と考えていたので、これは、ちょうどぴったりでした。



さっそく、コンパクトフラッシュを変換アダプタを介してハードディスク代わりにして、FreeBSDをブートしてみました。



dmesgはこんな感じでした。



「dmesg-a.txt」をダウンロード





ぜんぜん問題なく使えるようです。







1 件のコメント:

  1. これ、タッチパネルだからその値段だったんだろうけど、全然気づいてないのな。

    返信削除