2005年12月30日金曜日

VMware Playerで「ほむぺ」 (つづき)

前回は、turbolinuxがインストールできたところまで。



今回は、ほむぺ本体に挑んでいきます。前回もそうだったんですが、マニュアルとか説明書とか、まったく見ずに、なんとなくの勘で、インストールしています。





まずは、turbolinuxをブートするところから
Turbolinux



Homupe28



rootでログインします
Homupe29



ログイン途中
Homupe30



こういう契約の条件というのは、たいてい、(以下略
Homupe31



文字化けしてるんですけど・・・
Homupe32



ダイナミックDNSのドメイン名を取得する必要があります
Homupe33









このサイトで、ドメインを取得する
Homupe34



おめでとう!○○○は空いています!!・・・だそうです。このあたりから、なんだか独特の雰囲気がしだしてきます
Homupe35



ちなみに、入力するドメイン名の文字数が少ないと・・・「host name mijikai」というエラーがでます・・・なんかシンプルですねぇ
Homupe39



ページをスクロールさせると、下の方にフォームが現れます。銀行口座の情報は入力しなくてもいいみたいです。
Homupe36



「arigato-」というメッセージが、なんともいえません・・・
Homupe41



さっきの画面へ戻り、取得したばかりのダイナミックDNSのドメイン名を入力
Homupe38



新しいほむぺを設定します。
Homupe40





情報を入力します。本当は、ADSLルータの設定を行って、インターネット側からほむぺへアクセスできるようにしてやる必要があるはずです。めんどくさいので、とりあえず、そのまま。
Homupe42





ほむぺの設定作業が進んでいきます。
Homupe43



なんか、日本語が微妙な・・・
Homupe44



一時リストファイルを読んでください。。。えーと誰に言ってるんですか?
Homupe45



「ダウンロード終わった」・・・はあそうですか。「ご主人様!終わりましたぁ」とかいってくれても(略
Homupe46



完了したそうです。
Homupe47





これが、ほむぺのホームページの画面・・・非常にシンプル?
Homupe48



そもそも、このブラウザって何?う、バージョン1.4って・・・古すぎない?
Homupe49



ホームページを作成してみます。
Homupe50



必要事項を記入します。
Homupe52



確認。
Homupe53



プロフィールの入力
Homupe56



ページの編集は、ブラウザ上でできる。Wikiみたいなものか。
えーと、このブラウザで、直接日本語を入力する方法がわかりません・・・
Homupe55



できた。。。それにしてもシンプルですねぇ。
Homupe54





なんとなく、ほむぺ、わかってきました。これは



素人さんはお断り。わかる人だけ使ってください



なソフトではないかと。





0 件のコメント:

コメントを投稿