2005年12月29日木曜日

自宅サーバシステム ほむぺ

12月25日(日曜日)に秋葉原へ行ったときに、メイドさんから、こんなCD-ROMをもらいました。



Homupe





自宅サーバシステム ほむぺ



このソフトを、古くなって使われなくなったパソコンとかにインストールして、ADSLとか光ファイバでインターネットに接続しておくと、自宅でウェブサーバを動かせて、またそのウェブページに広告を表示して、お小遣い稼ぎができますよ、というものだそうです。

OS+HPアプリ+バックアップ+広告収入+DDNS+オンライン管理+デスクトップ+アクセス = ほむぺ

と書いてあります。



  • OSとは、turbolinux10 desktopのお試し版(?)のこと


  • HPアプリとは、WebサーバとWebページ作成機能のことでしょうか


  • バックアップ・・・どこへバックアップを保存してくれるのでしょうか。よくわかりません


  • 広告収入とは、作成したウェブページに広告を表示するという、アフェリエイトのこと


  • DDNSとは、ダイナミックDNSの略。DDNSがあれば、固定IP接続じゃなくても、ウェブサービスを提供できますね


  • オンライン管理とは、ソフトウェアの自動アップデートのことでしょうか?最近セキュリティホールを攻撃するワームやウイルスとか多いですから、これ、重要ですね


  • デスクトップとは、リナックスでKDEとかのデスクトップ環境ってことかな?リナックスだけど、WindowsみたいなGUIで簡単に使えますよ、ってことで


  • アクセスとは、・・・ぜんぜん、意味わかりません。似非データベースソフト?


CD-ROMをくばっていたメイドさんは、「オープンタレント」というそうです。名刺も一緒にもらいました。ほむぺ妹(まい)さんというそうです。



Homupemai1



裏には、こんなことが書かれています。



Homupemai2



著作権フリーのタレントです。メイド専門です。

と名刺に書いてあります。オープンタレントとは、オープンソース・ソフトウェアのもじりだと思いますが、ちなみに、オープンソースだからといって、著作権フリーとは限りません。



http://sra.jp/aa/open/what.htm

そのままだとどこからプライベートでどこからタレントで、どこからオープンタレントか線引きが難しいです。そこで、我々はまず、わかりやすく「メイド服を着ている時はオープンタレント」という区切りをつけました。これでまず間違うことはないでしょう。

はぁ、そうですか・・・ギャグですよね(笑)





こんな怪しげおもしろおかしいことをやっているのは、アフリエイトアドという会社でした。



http://sra.jp/aa/



どういう会社かとおもって調べてみたら、SRAが100%出資しているSRAのグループ企業でした・・・



SRAってのは、(ITなんて言葉がないころからの)IT業界の老舗で、オープンソースソフトとか系で有名で、だいたいそのへんの仕事をしている人なら、ほぼみんな知ってる会社です。



この事業、あーあやっちゃった、ってかんじがするのですが、どうなんでしょうか。うまくいけばおもしろいことになるとはおもうのですが、多くの人に受け入れられるかというと。。。



昨日、ちょこっと動かしてみたので、後日、感想を述べさせてもらえたら、と思います。







関連記事



USER'S SIDE本店にメイドがやってきた?「ほむぺ」を配布http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051224/etc_usmaid.html





0 件のコメント:

コメントを投稿