2005年12月27日火曜日

ファンがうるさくて

12/10、12/17と、2週連続でハードディスクがクラッシュ、Cドライブのデータが全滅。
実は、このドライブ、9/17にも別のパソコンで一度データを吹っ飛ばしたので、スタメンからはずされていたものでした。最初のクラッシュは、パーティション丸ごとではなかったのですが、Windowsが起動しなくなるのに十分なほどに、ファイルが壊れました。



仏の顔も3度までです。



このドライブは、もう見捨てます。160GBのドライブでした。あーあ、1年で、もうゴミになりましたか。



というわけで、12/18に、250GBのドライブを購入し、入れ替えました。今のところ順調です。



・・・といいたいところですが、今度は、電源ファンから、ものすごい異音がするようになりました。音だけじゃなくて、ぶるぶる振動までします。まるで、電気マッサージ機のように。



鎌力マイクロ 320W SFX電源



200512261



電源を何度か入れなおしたり、ファンをちょんちょんと触っていじっているうちに、音がしなくなることもあります。しかし、テレビ録画用のパソコンのため、無人のときに休止状態から復帰するし、そのときブルブル振動されたら、たまりません。



まえにも、こういう状況になったことがあったのですが、ファンについたホコリをとりのぞいたら、直りました。それも、2~3ヶ月で、元にもどってしまいました。



ええ、部屋が、汚いですからですね。



というわけで、今回は、電源を分解し、ファンを交換してしました。ファンは、こういうこともあろうかと(真田さん(C))、いぜん、ジャンクで安売りされていたときに、2つ買ってあったものがありました。サイズもぴったりでした。



入っていたファン。2つ入ってました。



200512262



この電源「鎌力マイクロ」は、静音化のために、ファンの回転数を落としているようなんですが・・・けっこうな温風がでてきます(おかげで、冬でも暖房いらずですが)。えぇー、こんなんでいーのぉ?ってくらい、熱くなってます。壊れてない?と心配になるほど。



もっとも、電気食いで熱くなるPentium4の方がいけないというべきでしょう。このパソコンでは、1年前くらいに、ある日突然、電源が入らなくなりました。しかも、異臭が・・・。電源の中を見たら、一部こげているところがありました。きゃっ



テレビ録画ができなくなると困るので、あわてて買ってきた電源が、「鎌力マイクロ」でした。近所のパソコンショップで買ったので、microATX用の電源としては、選択の余地がありませんでした。



温風を吹き出す電源、しかも、図体がでかい。microATXなんですが、おしりがつかえて、DVDドライブが入らなくなってしまいました。なので、そのとき以来、光学ドライブなしになりました。



そこへきて、今回の、ファンからの異音と異常振動、あーあ、やんなっちゃうね、というかんじです。Pentium4って呪われてる?



ファン交換後、いまのところ快調です。冬休みの留守中を、なんとか乗り切ってほしいな。



なお、この電源、中身は、部品がぎっしりつまってて、なんか、無理やりな作りをしているなと感じました。microATXも、あまりメリットないかな、という気がします。





0 件のコメント:

コメントを投稿